コラム

column

土木工事の未経験者が踏まえておくべき3つのこと

こんにちは!
株式会社ニシヨシです。
弊社は奈良県五條市に拠点を置き、県内で公共の建造物を対象とした土木工事の仕事に従事しております。
弊社では、現在新規スタッフを積極的に募集中です!
「土木工事に興味があるけど、事前に踏まえておくべきことって何があるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は「土木工事の未経験者が踏まえておくべき3つのこと」をテーマに設定し、具体的にご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

一定の危険を伴う仕事

道路工事現場
土木工事は社会貢献度の高い魅力的な職業ですが、作業の特性上、常に危険がつきまといます。
重い資材を運搬する、高所で作業を行うなど、土木作業員として作業に従事する際にはさまざまな業務に携わるでしょう。
作業を進める段階で忘れてはいけないのは、安全に対する意識です。
万が一、施工中に事故が発生したら、会社だけでなくお客様にも多大なるご迷惑をお掛けすることになります。
そのため、「安全に対する意識が必要」であることを踏まえておきましょう。
安全意識を高く持つことで、土木作業員として一流の活躍を目指せることでしょう。

活躍するには資格取得が必要

未経験から土木工事会社へ入社する際に、資格は求められないケースが多いです。
しかし、現場での活躍を目指す場合には資格取得が必要になります。
「将来は監督の職に就きたい!」「重機オペレーターとして活躍したい!」と、思ったときには資格は必須となります。
そのため、成長を目指す過程で、資格取得のための学習が必要になることを頭に入れておりましょう。

【求人】やりがいのある仕事を手掛けませんか?

握手を交わす人々
現在弊社では、新規スタッフを募集中しております。
資格取得支援制度なども整えておりますので、土木のプロフェッショナルへと着実に成長できるでしょう。
技術者としての成長をあらゆる角度から支援いたしますので、「土木工事の知識・技術を身につけたい!」という方はいらっしゃいませんか?
充実の待遇・福利厚生もご用意しております。
成長を目指して努力できる方からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。