コラム

column

土木作業員として長く働き続けるコツとは?

こんにちは!
奈良県五條市に拠点を置き、土木工事をメインに手掛ける株式会社ニシヨシです!
暮らしに欠かせないインフラの土木工事を主力として活動しております。
「土木工事に興味があるけど、長く働き続けられるか心配だな……」と、このような不安を抱える求職者の方は、いらっしゃいませんか?
今回は「土木作業員として長く働き続けるコツとは?」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
土木工事業界に興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください!

1.安全面に気を配ること

安全第一
皆様は土木工事にどのようなイメージをお持ちでしょうか?
「危なそう……」と、このようなイメージを持つ方もいらっしゃるかと思います。
土木工事の現場では、回転工具の使用や重機と手作業の併用などを行います。
そのため、一定の危険があるのです。
これらの危険を回避するため、弊社ではKY(危険予知)活動に力を入れております。
KYとは、事前に危険箇所や危険が想定できる場所を洗い出し、対策を行うことです。
土木作業員として長く働き続けるためには、常に安全を意識する心構えが欠かせません。
そのため、安全面に常に気を配ることを求められるのです。

2.無理に作業しないこと

土木工事の現場で積極性を発揮することは大切です。
しかし、現場で無理に作業しようとすると途端に事故・ケガにつながることも考えられます。
自分の能力を踏まえた上で、現場ごとに冷静に対応するよう心掛けましょう。
無理に作業をしないことも、長く働き続けるコツとして挙げられます。

3.健康的な生活を送ること

基本的に、土木工事は万全のコンディションで臨む必要があります。
体調不良では業務に支障が出ることもあるでしょう。
そのため、日頃から健康的な生活を送るよう努めましょう。
生活リズムを意識し、食生活にも気を配りながら健康な状態をキープすることが大切です。
また、万が一現場で体調不良になった場合、決して無理はせず作業を中断して先輩・上司に報告しましょう。

【求人】土木作業員を募集中です

RECRUIT
ただいま弊社では、新規スタッフを募集しております。
土木作業員・重機オペレーターの仕事に興味はありませんか?
経験・能力に応じた適切な指導を徹底しております。
未経験者の方には一から丁寧に仕事をお教えいたしますのでご安心ください。
資格取得支援制度なども整えておりますので、着実に成長いただけることでしょう。
技術者としての成長をあらゆる角度から支援いたしますので、「土木工事に興味がある!」という方は奮ってご応募くださいませ。
真面目に業務に取り組める方のご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。